残暑暑い夜、眠れない時に聴きたい曲

眠りたいのになかなか眠れないのは、とても つらいですよね。しかも「眠らなきゃ」と思えば思うほど、ますます眠れない、、、という経験をしたことがある方も多いでしょう。

寝室を「寝るための場所」と意識づけたら良いみたいですよ。寝室に行くのは眠くなってからと決めて、寝室に入ってすぐ眠りにつける様になれば脳は「寝室=眠りの場所」と認識するようになって、寝室に入ると自然に眠たくなる、というリズムが身に付きます。

逆に眠くないのに寝室に入り、眠れないまま布団の上で過ごしてしまうと脳は「寝室=眠れない場所」と認識して、寝つきが悪くなってしまいます。

 

リラックスできる環境や身体づくりを習慣づける

 

  • 間接照明に切り替える

 目に入る光の量を減らす事で、身体を睡眠モードへシフトチェンジして下さい。

 

 カモマイルやリンデンなどが有名ですが、自分が心地良いと感じる物を選んで下さい。

 

  • アロマを焚く

ラベンダーやオレンジスイート、ベルガモットなどの柑橘系がおすすめです。体調によって香りの感じ方も変わるので、お気に入りの香りをいくつか見つけておくと便利ですよ。

 

  • 音楽を聴く

通常、人は1日の仕事や学校で交換神経が優位になっています。ですので眠る前は副交感神経を優位にしてリラックス状態にする必要があります。

あなたは眠る前に音楽を聴く派ですか?僕は聴く派です。曲によってはテンションが上がってしまいますが、音楽はリラックス効果が非常に高いです。

科学的に立証されているのが 

(カンブリア大学Dave・Elliot氏の研究)

BPM(1分間に刻む拍の数)が90前後

②4/4拍子

③ピアノ・ストリングスが入っている

④狭い音階の中で低音から高音に上がっていく

 

とありますが、この要素を満たすのはオーケストラしか無いかなと思います。オーケストラはちょっと、という方にはHip HopやBreakBeatsをお勧めします。あまり聴かないと思いますが、HipHopのトラック(うしろで流れている音楽)には名曲が多いです。紹介していたらキリがないので、5曲ほどだけ

Nujabes  Reflection Eternal

https://youtu.be/_qU2MXeAz1E

DJ OKAWARI Flower Dance

https://youtu.be/AULG4MoYxQk

不可思議ワンダーボーイ 生きる

https://youtu.be/X9t0wZS-8zk

THA BLUE HERB 路上

https://youtu.be/Z-gHrWQZzOw

ino hidefumi  Love theme from Spartacus 

https://youtu.be/jqi3Wmb

 

僕がブログを始めた理由は、日本人にしか創れない名曲を多くの方に知って貰いたいからです。今日は5曲だけになりましたが、たくさんの曲を紹介していこうかなと思っています。

今晩も残暑暑い夜ですが、皆さんがぐっすりと眠れますように。今日も名曲を聴きながら眠りにつきます。